緊急出動イベントをやってみて

ゲーム,戦姫絶唱シンフォギアXD

適合者のみなさま。
シンフォギアXD 緊急出動イベントお疲れ様でした。

f:id:tsubakurame-1913:20170821134521p:plain


今回のイベント報酬メモリアの調ちゃんが欲しすぎて盆休み中ひたすらギア充していたつばくらめです。

メダル交換で1枚は確定入手できますが。。。

完凸させるにはランキング2000位以上に入らないといけない

頑張るしかないじゃないの。。。

ってことで基本的にほぼ毎日張り付きですよ。
救援通知が来るたびにスマホがピコピコピコピコ。。。。

外出時もモバイルバッテリー20000mAh×3の重装備を欠かさず

ただただひたすら殴り続ける日々。。。

後半はもうね。

f:id:tsubakurame-1913:20170821135036j:plain

こんな感じだよ。

とはいえおかげさまで

f:id:tsubakurame-1913:20170821142026p:plain

とりあえず300位程度にはなりましたよ。。。

まぁ、201~500までは報酬一緒なんだけどね!!

メダル報酬も一通り取りきることができるまで稼げたので、一応やりきったって感じですかね。

石割りせずにここまでこれたしとりあえず満足ですよ。

さて、とりあえず1週間このイベントを回してみて思うところがいくつか。

まず微妙だった点

  • ボスのレベルが上ったときのHPの上昇量が異常

ボスを1体倒すと(さらに報酬を受け取る)出現するボスのレベルが上っていき、Lv20ごとに属性が切り替わります。
この属性の切替のあたりでボスのHPがグーンと増えるんですよね。
Lv40になると1,000,000を超えてきます。
私のフレンド環境だと、1回の攻撃で強い人でも5~6万。平均すると恐らく3万程度しかはいってません。
仮に全員が5万入れられたとして、20人に殴ってもらわないといけない計算で、これはなかなかに厳しい。
そもそも5万入る人なんてほんと数名だし(
そして後述の問題がでてきます。

  • 救援がフレンドにしか送られない

そこまでフレンド枠が多いわけでもないので、ボスレベルが上がってくると必然的に複数回叩く必要が出てくる。
フレンドのなかではHELLを時間切れで取り逃がしてる人も何人かいました。
制限時間が半分を超えたあたりとかで、全体救援(ランダムに何名とかでもいいけど)とかでフレンド以外にも助けを求められる救済措置はあっても良かったと思う。

  • ポイントのつけかたが微妙すぎて殴る意味がない

殴ったダメージによるポイント差がほとんどありません。
ポイントの主な稼ぎは、特攻メモリアによる獲得ボーナス。
中には戦闘に入るだけ入って即撤退。参加報酬+ボーナスのみで数をこなして稼ぐなんて人も多々いたようで、
協力イベントの趣旨から完全に外れています。
殴ったダメージ量に応じて適切なポイントが得られれば、こういった事態にはならないと思います。

  • 殴る意味もないし、ボスのレベルを上げる意味もない

レベルの高いボスを倒したときと、低いボスを倒したときでもほとんど報酬に差がありません。
正直、報酬を受け取らなかったり低難度のクエストを周回してLv20以下のボスを数多く出したほうが効率がいいという状態。
Lv20以下のボスだとほんと数分かからずに倒されるので、サクサク回ります。時間効率最強です。
ただ、それでいいのか?と。。。
協力して強大なボスを倒す。というのが目的ではなかったのか。。。?
ただ単にみんなで雑魚をペチペチ殴り続けるというこのイベントに若干の虚しさを感じます(

  • 特攻キャラが空気

特攻キャラクターは獲得ポイントが一定数増加するだけで、レイド限定で火力が○倍!!とかそういうのもないです。
火力は一切不変です。(時間限定で若干火力アップタイムがあったが)
しかも、シンフォギアカードのボーナスはランキングに影響のあるポイントにはボーナスがなく
報酬交換に使うメダルが増加する。という仕様。
報酬交換品には交換上限数が決まっており、これを超えてメダルを稼ぎきったら完全に空気です。
完全に空気です。
実際、イベントでは特攻の☆5知属性ビッキーよりも、☆4怒属性ビッキーのほうが有用だったという始末。
エクスドライブさせておいて結局暴走の方が強いってなんやねんな!

長くなりましたが、続きまして今回のイベントの良かった点

  • 怒属性に使い道ができた
  • 調ちゃんかわいい

以上(

うーん。

今後このレイドイベントに関しては、今回のデータを元に色々バランスを調整してから次回開催といってもらいたいですね。

頑張れポケラボ。